GVIMの設定

ツール

今VSCodeも流行ってるし一昔前はAtomとかも流行った?よね。

僕もVSCode使ってるんだけど、ちょっとしたテキストを編集したいなとか、ちょっとファイル読んでみたいな?っていうときにいまいち使いづらいというかなんというか

で、VIM

Vimは、LINUX系の人とかね、よく使ってる?のかな?

windowsでもWSLとかでVimをコンソールでも使えるんだけどwindowsの場合は、GVIMも使えるわけね。

GvimはGUIのVimなんだけど
ソースコードを開いてみるとこんな感じ

これはRustのコード。

Gvimはもちろんマウス操作もできるしVimのコマンドも使えるっていう優れもの?

もちろんこんな感じで下にコマンドプロントを出すこと可能。これは、Powershellを開いたところ。ディフォルトだとコマンドプロントが開くはず。

:bo terminal ++close powershell

ってやったら、下に出てくるんだよね。
この[bo]ってのが分割して下に追加してくれるコマンド

プラグインも普通のVimと同じようにインストールできるよ
プラグインマネージャーは僕はvim-plugを使ってます。普通にインストールできるよ。

VimとGVIMの違いは、この背景色のテーマを変えれるところかな?
vimでもできるのかもしれないけど、Gvimの場合はこの背景色の設定は

set background=******

ではなくて

colorscheme ******

っていうのをvimrcもしくはgvimrcに追加しておけばいいのね。
テーマは色々あるけど僕はdarkblueを使ってます

コメント

タイトルとURLをコピーしました